仕事4ヶ月目?

そろそろ仕事4ヶ月目かな?

5月入社だし。


まだ相変わらず本格的に仕事は始まってないです。

本当は9月のもう少し早い時期から新しいプロジェクトが始まる予定だったんだけど、何やかやあってやっと来週から始動しそう。

でもやはりしばらくは同行。

いくら同行したとはいえ、いきなり出されてちゃんと独り立ちできるだろうか…。


部署は違うけどJAICから入った同期の女の子が元々あったメンタルの問題で辞めてしまって、その子が一緒にプロジェクトメンバーになる予定だったから、私の負担が増えないか?と少し心配ではある。


そして資格取得も頑張っています。

でも先日ITパスポート受けたけど落ちた…。

簡単だ簡単だと言われていただけにかなりショック。

7月に申し込みして9月受験したから2ヶ月あったわけだけど、自動車学校の仮免試験も重なってあっぷあっぷしてた。

自動車学校は自動車学校で、車道には出たけど予約が取れなくて時間が空くし、前回までの教習内容を忘れてしまうので、毎回路肩に停車させられ注意を受けるという有様で全然進まない…。

どうして教科書読んでも覚えられないんだろうか…悩み。


上手くいかないことが山盛りあるけど、それでも頑張れるのは部署が違うけど一緒に頑張ってる同期がいる!と思えるから。

同期が苦戦してると私だけじゃなかったんだ!って安心する。私だけが特別できないんじゃないか…ってすごく不安になるので。


先日JAICの3回目の研修に行ってきたけど、前回と同じ人(期は違うけど)と、同じ期で頑張った人がいてみんな元気そうで安心した。


ざっくり言うと今回の研修は現状把握をして実務に活かす!って内容だったんだけど、他の会社の人の中に「この人すごく商流を把握してる!」って人がいたりして、私こんなんで大丈夫かな?!って焦る焦る。

まぁ私は私のペースがあるし、今できなくてもいずれできるようになればいい。

続けたもん勝ちというか、粘り勝ちなところもあるだろう…きっと。


この1ヶ月は色んなことがあって、特に辞めちゃった子の送別会(その子の近しい人のみの会)ではその子や集まった人達がうちの部署や上司と対立している方々なのでめっちゃボロクソに言われててなんかこういう人らと付き合うのやだな〜って思っちゃった。

パワハラだ何だ言うけど結局受け取り方次第だよね…。

私も同じことされてるけど何も思ったことないし、何でもかんでもネガティブに受け取る人って一緒にいて嫌になるし気持ち滅入るな〜ってしみじみ思った。

もしかしたら今の会社も部署も、私以外だったらパワハラだのセクハラだの言って嫌がるのかもしれないけど…私は今のところは気に入ってるので。上司も尊敬できる人だし、嫌なことなら言えば聞いてくれるし。


今までのアルバイトや派遣、正社員で働いてきた会社でクソみたいなオヤジとか性格の悪いオバサンの世話をしてきた身としてはこんなに優しい環境ないと思うんだけど、比較対象がないとそういう風に思うもんなのかな。


また別のどこかに行って、あれが嫌だこれが嫌だ…なんてことにならないことを祈るしか私にできることはない。


ほんと他の月と違って色んなことがあった気がする…周りからの見え方はどうあれ、会社の先輩が目標をもって仕事をしてる姿を見てるとキラキラしてるなって思う。


既卒で派遣しながらデザイン職目指してたときジムに通ってたんだけど、そこのイントラさんが私より歳下なのにひたむきに仕事に打ち込んでキラキラしてたんだよね。

そのとき大学まで出たのに非正規雇用で仕事もできなくて…なんて私はイントラさんが眩しくて、比べたらとてもとても恥ずかしくてしんどかったんだよね。

でもそのイントラさんに憧れて、だから就活頑張れたんだよねー(その後本当に決まって、でも辞めちゃったけど…)


職場の先輩も目標について話してるときキラキラしてるのよー。


そして私の友達(社会人2年目)も営業やってるんだけど、やりたいデザイン職の求人が出たからって転職しようとしてたりとかね。

他の友達も声優やるために上京して、ライブやったりとか…夢を実現させて頑張ってんのよ。


そういう姿を見たときに私は今こうなっちゃってるわけだけど、何が目標なのかな?って思っちゃってねー。

デザイン職やろうと思ってたけど…ぶっちゃけ認識の甘さがあって辞めちゃったしね。

だからと言って、またあのヤクザな界隈に戻りたいとか思えないし。


今の会社では昇進してほしいって言われてる。

私の能力が優れてるとかじゃなくてね。

みんなおじさんだし、拘束時間の割に給料安くて若手が辞めていってしまうから次代がいないんだろうね。

でも私はあんまり乗り気じゃない。

男ばっかの会社で、別に私はセクハラだとかは思ってないけど、やっぱ明らかに女の子扱いされてるし、男が役職持つのとは意味が違うよなーって思う。

下につく部下も男で、ヘタしたら私より年上のおじさんとかもありうるわけでしょ〜?

ちゃんと言うこと聞くのそれ?

女の私でも女の先輩や上司イヤだな〜って今までの会社で思ってきたのにさ…。


彼ピッピいないけどいずれ結婚はしたいし、上にもそれは面接時から伝えてるけど役なんて着いたら私の婚期や未来の家庭はどうなんのよ??って感じじゃない?

働き方改革とか女性の管理職とか簡単に言うけどそれに伴って起こるリスクや問題を想像できてるのかな?と感じる。

私の尊敬する上司は賢い人なので、まぁまったく考えてなくはないと思うんだけど…。


私は会社で出世するよりも、趣味に力を入れたい。

デザイン職目指したのも、もともとは漫画を描くのが好きだったけど仕事にするのは難しいから、仕事にするならスキルを身に付けてそういう仕事をしよう!って発想からだったし(そういうの大学のデザイナーの教員はめっちゃ嫌ってたけどね)

実際入ってみたらプライドや意識高い系のキラキラした人ばっかでマウントしまくりだし、タイポグラフィーとかなんか格好良いけどアーティスティックすぎてわかんないエディトリアルとか、そんなのばっかで見てるだけで頭痛がしたんだけどね。

なんか界隈の人と合わないんだよね。


目標作るとしたら同人誌描いてpixivコミック辺りでデビューしたいなーとか?

そういうのがいいなぁ。別に仕事じゃなくてもものづくりはできるしね。


友達と会うたびに彼氏できた?って聞かれるし、友達も彼ピッピの話しかしないから苦痛なんだけど、

たぶんそういうのって自分の人生の軸とか方向性が定まらないとどういう人を選べばいいのかわかんないんだろーなって思う。

たぶん目的地がわかればスイスイ行けんだよね。今目的地がわかんないだけで…。


人生難航中ですわ。