やっと1年

お久しぶりです。


前回のブログが半年経ちましたよって内容で驚きました。そんなに更新してなかったっけ?半年前何してたかな


昨日で今の会社に入って丁度1年だったみたいです。

無事に私は2年目になりました。

正直仕事に関しては不安しかないけど、とりあえず1年同じ会社にいることができてよかった。(前の会社は7ヶ月で辞めてるので)

会社のゆるさ(良くも悪くも…)と周りの人のお陰ですね(もちろん合わない人もいるけどね)


私が入社したのは去年の超大型GW連休の後で、私は4月後半から5月前半丸々食あたりで死ぬ思いをしていたのですが、まさか令和に元号が変わりパリピが騒ぎ私がゲロゲロしていたその時、まさか来年のGWはコロナで街から人が消えているなんて誰が想像できたでしょうか…。


私のいる部署も実は取引先がコロナの影響を受けて予定していた仕事がなくなってしまったり、決して少なくない影響を受けています。テレワークや営業自粛はしていないけれど、この調子ではいつどうなるかわからないですね。正直不安は尽きません。


1年同じ会社にいると、というか前の会社のときもそうだったけど、半年くらい同じ場所にいればそこの問題点って見えてくるんですよね。私も今そんな感じです。


同部署に大企業を渡ってきた方がいるのですが、他の会社ではこんな仕事の仕方は有り得ない!と言うんですよ。


私は2社しか経験ないし(まぁ大企業の派遣もしたけど業務は限られていたので内部の事情はわかりませんから)どちらも個人に仕事丸投げ、責任は会社じゃなくて個人がとる、個人事業主の集まり…みたいなものだったので、ある程度規模の小さい、経営者が経営以外の仕事してるような会社はこういうもんだろうと思うのです。


私もそれが嫌で転職したのにまた同じような会社に入ってしまって、因果ですね。

それでも続いているのは、どう考えても上司が仕事できる方だからでしかないですね…。

前の会社は確認とっても後出しで、指摘したのに直さないから…と上に言い出す先輩社員がいて、めちゃくちゃストレス溜まりましたからね。今は皆無ですそういうことは。


で、話は戻るけども同期は経験が浅いから不満を感じても具体的に何が問題なのか言語化できないみたいで、みんな何も言わずに辞めて行ってしまいます。

何も言わずにって、会社へってことね。

秘密裏には、辞める時に密かに私に、あの上司はパワハラだ!こんなことがあった!とか色々思ったことを言ってはくれました。

同じ紹介会社から入った人が3人いたんですが、1人は前のブログに書いた通り半年くらいで辞めてしまって、つい先日もう1人がGW明けにバックレてしまいました…。

私は別部署だからどういう事情で辞めたのか実際のところはわからないけど、辞め方から見て会社に良い感情は抱いてなかったんだと思います。

で、何となく私も理由はこうじゃないか?というのがわかります。


パワハラって言って辞めていった子もいたけど、誰が悪いとかじゃないんですよね。

会社のシステムが悪いと思う。私は。

さっきも言ったけど、会社が責任を持たずに個々人が責任を持たないと仕事ができない(どこもそういうところはあると思うけどあまりにも個人に丸投げすぎる)システムで、下に教えるにもみんな教えられてない、教えられなくても誤魔化し誤魔化し生き残ってきた人しかいない、そういう会社だから下にも丸投げになって、付いてけなくて辞めていく。

で、生き残りが脱落者をけなす…みたいなの、私が入って1年でいっぱい見てきた。

たぶん、残ってる人も自分の仕事のやり方がこれで正しいのか不安だし、自信がないんだと思う。だから人をけなして保ってるんだと思う。

今の会社でそういうのを見て、前の会社でなんであんなに責任の押し付けあいが発生していたのかとか、何となーくわかった気がしました。


大きい会社は違うのかもしれないけど、たぶん零細〜中小企業程度ならこれがスタンダードなんだと思う。

会社への不満とかじゃなくて、なんか、闇ですね。

今は私はまだ被害被ってないので(正直営業してなくて内勤だけなので…)やってられてるけど、時間の問題ですね。

営業するようになったらやってけなくて間違いなく潰れると思う。それがわかってて上司も私を今みたいな変なポジションに置いてるんだろうと…。

だって私のこと採用したの上司ですからね。辞めたら上司の責任になっちゃうもん。


まだ同期が1人いて、その人は私と同じ期に入った人なので、辞めないでほしいな…と思ってます。部署違うから中々話す機会ないけど、いなくなったらホント私ショックですよ。


年末に紹介会社の同期生と忘年会した話は書いたっけ?

忘年会したんですが、そこで実は紹介会社経由で入った会社を辞めたという人がいました。

でももうその時点では違う仕事をしていて、独立したい!なんて夢語ってて、充実してそうだったのですごいなーと思ってましたが、年明けにウチの会社に様子を見に来てくださった紹介会社の方とお会いしたら解雇になったなんて聞かされてビックリしましたね…。

もともとパワハラっぽい会社だったらしくて。


ていうかこのブログにも書いたかもしれないけど、そこ私が今の会社受けた面接のときに同時に受けて、雰囲気悪すぎてお断りした会社だったんですけど笑

クリエイティブ職で受けたんだけど、募集要項と説明された業務内容があまりに違いすぎて怖っ!と思って止めたんですよね。

なんでその子入っちゃったんだろう。


今、コロナだから就職、転職市場がどうなってるかわかんないけど…たぶん厳しいですよね?

今活動してる人たちはホント焦んない方がいいですよ。私も1社目は既卒で採用されて入ったけど、思えば面接があること忘れて1時間遅れて来たりとかおかしかったもん。

面接で色々わかるから、変だおかしいと思ったらよく調べた方がいいですよ。

余裕ないとそういうのわかんなくなりがちですから。


クリエイティブ職から離れちゃったけど、今の会社での業務内容が今のところAdobe使った制作業務なんですよね…。

これ、イラレの実務経験としてカウントしていいなら2年くらいにはなってますね。

今はまだ制作職として中途半端だけど、もし今後営業の業務経験も積めたら何かワンチャン特殊な方向に売り込んで転職狙えるかもしれませんね…。

今はそこを期待して頑張りたいと思います。

仕事の勉強もしなきゃいけないけど、制作も同時並行して。