突然の体調不良と思い当たること

今の会社に勤めて2年と2ヶ月。

3年まであと10ヶ月。


最近、体調がおかしくなってきた。

会社で就業時間間際に胸が痛くなってきて、心配だから内科に行こうと駅に向かったら、駅で胸の痛みが酷くなり、呼吸も苦しくなって立ち上がれなくなった汗


救急車を呼ばれて、胸が痛いと伝えたら心臓の疾患を疑われて総合病院の循環器科に搬送されたけど、救急病棟に運ばれた時点では胸の痛みは治まっていて、それでも一応1日検査入院して心電図取ったり。


その後も通院して血液検査したりエコー検査したり、色々と検査したものの何も異常はなく


でもその後も胸痛がしたり、息苦しくなったり、腕や脚が痺れたり、頭痛がしたりめまいがしたりとにかく具合が悪い汗


あまりにも次々と不調が出てくるので、内科に行ったり眼科に行ったり整形外科に行ったり、とにかく忙しい。

でも病院に行くにも胸痛や頭痛、めまいで汗だくになりながら、行ってみたらコロナの影響でお休みとか(HPに書いとけよ!)そんな感じでもう大変


今は頭痛とめまいが酷くて脳神経外科に通院してMRIも撮ってもらったけどやはり異常はなくて、今までの不調を時系列に沿って伝えると、ストレスではないか?とのこと。


ストレスと言われると思い当たることは色々とある。


直近であったことは、会社の先輩の言動に疑問を感じて本人に直訴したこと。


他部署だけど、私の直属の上司と仲の良い先輩がいて、上司を介して接する機会が多かったので入社時から親しくしていた。


しかし、そのうち思わせぶりにされることが多くなった汗

私が好きなタイプを聞かれて「鍛えてる人が好き」と言えば筋トレを始めたり、「鍛えてるから」「手が冷たいから」と身体や手に触らせようとしてきたり、会議で隣に座った際に、他の人との会話の中で「最近痩せちゃった。恋の病かもしれない」「好きになっちゃったかも」と聞こえるように言ってきたり、連絡先を聞いてきたり、給湯室に置いたハーブティーを見付けて私がハーブティー好きと知ると高価なハーブティーを贈ってきたり

ぶっちゃけ恋愛感情があるのでは?と感じることがかなりあった。


最初は上司を交えてだったものの、あるとき「新人の飲み会があるから」と言われて会場へ向かったら先輩と私ふたりだけでサシ飲みになり「え?他の人はどうしたんですか?」と聞いたら「忙しそうだから誘わなかった」と言われ


しかし、飲み会の中でされるのは元カノの話。浮気されて別れただとか何だとか、毎度毎度元カノの話をされるので「まだ未練があるのか?他に良い人はいないのか?」と話の流れで聞けば「未練はない。でも他の女性と体の関係を持った。俺は遊びのつもりだけど向こうは本気っぽいから告白すれば付き合えると思う」「体の相性が合わないと付き合えない」と、つらつら行為の具体的な内容までされ


会社の後輩に対して何を言ってるんだこいつはとかなり引いてしまい、

「遊んでるんじゃなくて遊ばれてるんじゃないんですか?」と言ってそのときは終わりにした。正直「元カノに未練があるから他の女のことは好きになるつもりはないけどSEXくらいはしてやってもいいぜ」的な、何か私に対して下心があるのか?とまで感じた。


それを裏付けるように、これまた他部署の男性社員が訳の分からない話をしてくる。

こいつがまた気持ち悪い奴で、うちの会社は今のところ20代の若い女性社員が私と事務の女の子のふたりしかいないんだけど、そういう若い女性社員の出退勤時間ばかり狙って一緒に通勤したり帰ろうとしたりするのである。

しかも話題も毎回

「結婚したい」「親に結婚しろって言われてて」「彼女欲しい」

という内容で下心が透けて見えてめちゃくちゃ気持ち悪い。

無理矢理プライベートの電話番号を聞き出されたこともあり、こっちは「会社の携帯があるので」とまで言って断っているのに全く日本語が通じないので「で、どうすんの?」とか言って朝の忙しい通勤時間帯に通せんぼしてくるので教えてしまい、それから返信も返していないのに連投SMSが来るようになった


 こいつが、意味ありげに「友達の話なんだけど、社内に好きな女の子がいたらしくて、その女の子は別の社員が好きで取られちゃったらしいんだよね。でもそりゃ何もしなければ当然だと思うし、俺はそんな風にはしない」とか言ってきて、内心(え?それは友達の話と言いつつ自分と私と先輩の話をしてるの??)といったような話を遠回しに展開してくるのである


最初は自意識過剰かな?と思っていたけど、これはどんどんしつこくなってきて、疑惑は確信に変わった。(理由は後述)


「身体の相性」発言の後、会社の飲み会があり、みんなが解散した後に先輩から「行きつけの店があるから行かない?」と誘われ、ふたりでその店に行くことに。

そうしたら、そこのお店に店員として、前に話に出ていた身体の関係を持った女性がいて、変な空気になった。


そりゃそうだろう。

あちらから見れば好きな男がわざわざ自分の店に、わけのわからん女連れでやってきたら、一体どういうつもりかと思うのは容易く想像できる。


当の本人は何故かひとりで盛り上がっていて「あの人は俺にガチ恋だから!」「ね?普通に話してるでしょ!あっちも気にしてないから!」と私に耳打ちしてきて、お酒も入っているせいかやたらハイテンション。


私は以前から腹の立つことはあったけど、我慢ならなくなり

「私は今まで貴方に思わせぶりにされてきて、私のことが好きなのかと思っていた。でも元カノや他の女の話をされた挙句に身体の相性が合わないと付き合えないだとか言われて、私ともそういう関係になりたいのかと感じた。それを踏まえて、関係を持った女のいる店に連れてきて、どういうつもりなのか。あの人を煽って嫉妬させたいのか。切りたいのか」

と言った。


そうしたら、向こうは泣き出して(何故お前が泣く??)「なんでそんな思い違いをしたのかわからない。そんなつもりは無かった。可愛い後輩だと思っている」と言ってきた。


思い違い〜????

お前は可愛い後輩だと思っている相手に「好きになっちゃったかもぉ〜」とかボディータッチとか、冗談でもするのか??しかも、どちらの部署でもない他部署の人間からも(例の気持ち悪い男性社員の友達の話参照)そういう風に見えているのに??と問い詰めたくなった。


というか、この際だからと問い詰めた。

私の上司もそうだがこの先輩もとても口が軽いので、到底信用できない。

例の社員が「友達の話なんだけど〜」なんて言って私達の関係に探りを入れているのも、そもそもこいつが周りにおかしな風に言いふらしてるんじゃないか?と疑わしかった。

というか、その社員以外からもそんな話をチラチラ聞くことはあった。


本人は否定して、私のことを自意識過剰だと言ってずっと泣くので(泣いて誤魔化しやがって…)と思ったが、流石に先輩の行きつけの店(しかも目の前にセフレがいる)で先輩をこれ以上泣かせて恥をかかせるのもどうかと思ったので、先輩を慰めて引き上げた。


この先輩、以前私の同期が先輩からのパワハラを訴えて辞めたときにも、私が我慢ならないと直訴したときも泣いて誤魔化したので本当に信用ならない。

その子も、問題が起きたときに先輩へ相談したことがすべて上まで筒抜けになるので信用できないと訴えていた。


なので、今回も私が先輩に言ったことは良いように脚色されてすぐに筒抜けになるだろうと予想はしていたのだけど、その予感はすぐに的中した。


毎朝通勤路で会う気持ちの悪い男性社員が、ここ最近で以前よりしつこくなった。

朝の電車の時間をずらしてそれとなく避けていたが、乗る電車の時間を合わせてくるようになり、私はいつも同じ車両に乗っているんだけど車両まで合わせてきた。

同じ車両で、気付かない内に後ろに立たれて声をかけられたときは鳥肌ものだった。


私は普段音楽を聞いて通勤しているのだけど、音楽を聞いていようが「何聴いてるの?」と話しかけてくるし、携帯をいじっているふりをして通り過ぎようとしても追いかけてくる。無視しても話しかけてくる。


流石に気味が悪いので地下鉄の出口を変えたら、変えた出口で待ち伏せしている

しかも、私の通勤が遅いときは駅のトイレで時間を調整して偶然を装って合流しているらしい(恐怖)


今の会社は昼に女性社員だけで1箇所に集まってご飯を食べるという面倒臭い謎風習があって、その場にいないと悪口や嫌味を言われたりするのだが、私はそういう面倒臭いのが嫌いなので気が向いたときにしか行かないようにしている。


そういうときに外食に出るのだが、その気持ち悪い社員が外に弁当を買いに行くのに鉢合わせると、なぜか進路を変更してついてこようとする

断る口実が見付からず、一度一緒にランチするはめになったのだけど、その時にやたらと先輩の悪口を聞かされて、(あっ、こいつは何か知っているんだな)と確信した。

先輩に振られても俺がいるよということなんだろうか。気持ち悪いので勘弁してほしい。

そいつは仕事ができない上に人のせいにするし、風呂にも入っていないような悪臭がするので、他の女性社員からとてつもなく評判が悪いのだが、正直話の内容も常に人のせいだし、臭くて向かい合ってご飯を食べるのは苦痛だったただでさえめまいで吐き気がするのに


その後、若い事務の子に事象を話して、昼飯時や退勤時に一緒にいてもらうようになった。

それでも、向こうもちょっとおかしい人なので一緒にご飯食べようとしたり帰ろうとしたりしてきたが(普通女子ふたりでいるところに男ひとりで混ざろうとしなくないか?気持ち悪い)なんとかガードしてもらった。


その守ってもらっている女の子も、同じ部署の話したことも無い(コミュ障なので会話が成立しない)男性社員からドライブに誘われたり、長文ラブレターを貰ったりしている。

とにかく今の会社の男性社員は気持ち悪い。


体調を崩す程のストレスと言えばそれくらいしか思い当たることはないので、それかなぁと

しかも私の場合、営業採用なのに営業の仕事はできておらず、上司からは恋愛しろ結婚しろと言われて、周りからはこんな風にセクハラまがいのことをされているから、私がこの会社にいる意味って何なんだろうなと考えてしまう。


しかも、こういったことを上に相談してもよくあることだと笑って流すような社風のようなので。

ハラスメントの相談窓口って普通は総務なんかになるんだろうけど、そもそもしつこくしてる奴が総務なので怒


あと10ヶ月でやっと3年になるわけだけど、体調にまで影響が出るくらいなら真面目に退職を考えないといけないなと考えてる。

ここにいても何の経験も積めないし。