あと1ヵ月で2年

こんにちは。

ご無沙汰しています。

 

今年も桜が咲く季節になってきましたね。

5月入社したのであと1ヵ月で2年ですね。

 

仕事はまぁ頑張っ…てはいないです。ダラダラやってます。

営業採用なのにいまだに外回りには行けていない。

 

同僚が退職したり組織編制に変更があったり色々ありますが

とりあえず前職みたいに泣きながら仕事するとか徹夜で仕事を終わらすとかそういうことは無いです。

ただ仕事があるときとないときの差が激しくて、暇になるとマジで社内ニートみたいになるので鬱になりますね。いていいのかなみたいな。

 

正直言うと2年くらい経つと会社の嫌なところが見えてくるので、

漠然と(転職してぇ…)と思うようになりました。

ただ流石に前職はすぐ辞めてしまっているので、1年2年で辞めるつもりはないです。

まともに仕事してないからキャリアアップもクソもないし。

キャリアチェンジであってもやりたいこと定まってないですからね。

次の仕事が決まらないまま退職するとしんどいことが経験としてわかっているので

もうしたくないな。メンタルや体がやられてれば別だけど。

 

仕事が暇なので自力でスキル身に着けようと、かつて仕事で散々苦しめられたWEBを

またちゃんと勉強してみようかなと考えて独学してみたんですが、

そもそもよく考えたら大学のときも応用的なツールの使い方やHTML&CSSは独学だったし、また独学で勉強しても役に立つ(というかストレートに言えばお金になる)知識になるのか?疑問を感じたので、WEB関係のスクールを調べてみることにしました。

 

Google先生で検索して調べてみたら、出てくるのはステマみたいな記事ばっかり。

YouTubeでWEBスクールの動画を調べてみたら悪評ばっかり笑

生の声が聴けるかな?とTwitterで情報収集用の垢作ってみたら、

「未経験からWEBデザイナー!」「駆け出しエンジニア!」みたいなことをプロフに書いて意識高いツイートしてる人たちがいっぱい…(ヽ''ω`)

 

確かに資格とかもいらないし、何ならスクールに通わなくてもできる仕事だし、私もかつて就労経験無いところからECの運営任されちゃったから、なれるというところに嘘は無いと思う。

ただなってからが大変やぞ??わかっとんのか??という感じ。

しかもなった人たちはSESとかだし、SESを馬鹿にしたり下に見るつもりはないけど、テレワークでキラキラで旅するエンジニア!みたいなイメージに踊らされてる感が否めなくてちょっと心配になってしまった。現場によるけどSESってそんなに時間や働き方に融通きかんやろ…。

 

でもフリーランスは私もあまり知らない領域なので興味があった。

WEBやITじゃないけど、友達にも独立してフリーで活動している子がいる。

大学時代も、フリーランスの人が集まって労働組合みたいなことをしている組織にインターンに行ったことがあった。

デザイナーの交流会に行ったとき名刺をもらった相手がフリーランスイラストレーターということもあった。

昔よりフリーランスという生き方をしている人は増えてる気がするし、実際身近に感じているけど、ネットとかで見ていると良い部分ばかり強調されている気がして胡散臭い。

 

そんなことを考えていたらTwitterでフォローしてきたフリーランスの人からDMが来まして、LINEで通話しようとか言われ。フリーランスとしてどうやって営業して仕事とってるのかとか気になったので承諾。

 

通話が始まり、実は同郷だということ、上京してきて色んな挫折をしたけど、

今はフリーランスとして収入を得ることができていることなど聞かされる。

全部その人のプロフに載ってるURL先のブログに書いてあることなので

いやそれは知ってるからいいってと思いつつ、

フリーランスの方ってどうやって案件獲得しているんですか?」

「やっぱり前職のツテとかコネとか、クラウドワークスとか使ってるんですか?」

と質問したけど明確な答えが一切返ってこない。

なんで?もしかしてこの後何かフリーランスWEBデザイナーの講座的なものに誘って

そこで教えますとか言うのか?などと考えていたら案の定

 

「お世話になったビジネスの恩師がいるんだけど話してみない?」

 

と言われた笑

何とか回避しました(;^ω^)

 

いや、実際は真面目な誘いだったのかもわからないけど

正直誘い方がマルチっぽくて警戒しました。質問にも答えてくれないし。

話す前から何となく何かに誘導されるんじゃないか?って気はしてたけど、

本当にこんなわかりやすく誘ってくると思わなかった。

 

何だろう。なんだか私が大学生くらいのときからフリーランスWEBデザイナー

そしてそれに未経験からなることが流行り出したけど、

久しぶりに調べてみたら界隈の雰囲気がやばいですね…詐欺の温床になってそう。

この様子じゃ少し前よりもエンジニアやデザイナー求人の未経験への壁が

だいぶ厚くなってるんじゃないだろうか…(もともと狭き門だけど)

本当に真面目に勉強してるデキる未経験の人や、真面目に稼いでるフリーランスの人が気の毒な感じ(-_-;)

 

結局、独学でやるしかないのか…。