あと半年で3年!!

11月で入社から2年6ヵ月。
あと6ヵ月(半年)で3年。

 

あと半年もある…(げっそり)
入社時は絶対に3年は頑張ろうと思ってたけど、最近「3年経ったら27歳なんだけど、スキル無い27歳ってまずくないか??」という考えが頭をよぎるようになった。
でも履歴書てきに前職は7ヵ月、現職は2年半で辞めましたってすぐ仕事辞める人間に見えるよな…と思うし、実際転職厳しくなりそうなので、頑張るつもり。

 

でもほんとに辞めてしまいそうなのでデジハリのWEBデザインコースを受講することにした。
9月末に説明を聞きに行って10月生として滑り込み入会した。
なぜなら受講から卒業まで8か月かかるから。10月から始めれば転職予定の5月(5月で3年経つ)に間に合う。

 

前にここに書いたWEBスクール(な〇ねこコンサル)は実はその後大炎上して、結局4月から入会したのに7月には退会しました。
本来は1年のコースなのに3ヵ月しか受講できていない。
なのに受講料の半分は持っていかれたので、騙される覚悟の出費だったもののえ~…?と思ってしまった。この辺りは長くなるのでまた別で記事にしようと思います。

 

私、もともと営業として入社したはずなんだけど、まったく営業の業務をしていなくて、自分でも????だったんだけど、
最近営業会議に出ることになって営業活動しろ!って急に言われるようになって????ってなってる。
そもそも、最初は私上司に「営業さんに同行させたいんだけど忙しいみたいで~」とか言われて待機みたいになってたんじゃなかったっけ?
今までは会議出ても何も言われなかったから、私も私ってどういう扱いなんだ?と思いながら会議に出てたけど…。

 

当初から営業課に配属されていた人たちと違って私は営業業務については完全放置プレイだったのに、
私の同期がみんな辞めたり営業以外の部署に配置転換された今になってからそんなこと言われても、
私も(え?同行すらさせて貰えてないし扱ってる商材もこっちと営業課は違うから何もわからないのに、私ひとりで新規開拓しろってこと…??)と思った。
いや、やれって言われたら仕事だからやらなきゃいけないけど…。

 

でも流石に私は部署も違うし正直入社してから今まで主軸の商材の見積もお客様対応もしたことがないので知識がないのよ。
だから営業課の人に、同行させて貰えませんか?とか仕事分けてもらえませんか?ってお願いしてる。
でも、「社長の仕事してるから任せられない」とか「あなたの能力の問題ではないんだけど今任せられる仕事がないんだ」とか言われて断られてる。
まぁ確かに、私は社長の直下の部署で社長の仕事をしているわけだから、ここから営業の仕事を任せられても割り込みで仕事が入ったらどちらも完遂できる自信が正直無いし
(営業の仕事を通しでしたことがないから、どれくらいの期間で何をする必要があるのかわからないから工数に検討が付かない)
仕事がないというのも、今はコロナで案件自体が減っているというのは会議で聞いているから理解できる。

 

しかし、8月?から新人が入ってきたんだけど、その新人の扱いにモヤモヤしている。
私の同期は3人いるんだけど2人は1年以内に辞めていて、1人は他部署に移動になっている。
で、私はわけわかんない状態でわけわかんない部署にいる。


人事の成果としてあんまりにもあんまりな状態だから、社長からJAICからは人とるなってお達しが出たと聞いていたんだけど、
(給料が低くて)応募が来ないし、ハロワから応募があっても思うような人材ではないために、またJAICから採用する方針になったみたい。

 

私が入社してから現在に至るまで、社内も人が昇格したり肩書が変わったり色々していて(私のいる部署は他の部署とは違う建物にあるし何も変更はない)
今まで営業課長だった人が本社を統轄する偉い人になった。その人が採用をすることになった。

もうここまで書いていても、なんでそんな無意味な昇格とか部署の変更とかするの??って思うしモヤモヤするんだけど(私が入社してから2回くらいこんなことがあった)
まぁ今はそれは置いておいて。

 

その新人は営業の偉い人達が交代で同行したり、
初案件を獲得したら会議で発表されて拍手が起こったり、めちゃくちゃ手厚く扱われているわけですよ…。
何それ?私の同期のときなんて、初案件獲得したからって「俺たちの仕事分けてやってるんだからお前も次考えとけよ」くらいの雰囲気で、
とても拍手なんてするような雰囲気ではなかったのに…。

 

ていうか、私には何かと理由を付けて同行も仕事の割り振りも拒否するのに、自分たちが採用した営業課の新人にはそんなに構うの??みたいな…。
で、私は毎回会議で嫌味を言われるという…何この状況?

 

私のいる部署って社長の直下の部署で、他に営業がいないから(前にいた大企業から転職してきたオッサンが営業だったけど結局メンタル病んで辞めた)
営業課に協力してもらえないとマジで営業の仕事の流れもクソも無いんだけど、協力してもらえないのに営業活動しろと言われても…?


結局、うちの部署って社長が営業して獲得した数字を部署全体の数字として割り振っているから、まともに自分の案件持って営業している営業課の人たち的には
「あいつらは営業の仕事もしてないのに社長のお気に入りだからって数字を貰って楽してる!」って感じなのかなぁとか…。

 

でもそれって会社の構造とか部署間の問題であって私には何も関係の無い話じゃん…?
確かに私も今まで営業しないで別の仕事(社長の取ってきた仕事の手伝い)してたけど、そういう部署なのかな?と思ってこの2年半やってきたわけよ。
それを今更「なんでお前は営業してないんだ!?外に行け!」みたいに言われても、(え!?誰も協力してくれないのにどうやって!?)と思うわけよ…。
なんか八つ当たりじゃないですか?それって。

 

私も、誰も協力してくれないから何もできない~とか教えてくれないと何もできない~とか言うのは学生じゃないんだから言いたくないし、
仕事だから誰が教えてくれなくてもやるべきだとは思うんだけどさ、じゃあ私なりに何かやり方を考えてこういう風に仕事していきますよって提案するじゃない?
そこでまた別の問題が出てくるのよ。

 

入社当社もそうだったんだけど、営業として入社したのに営業してない状況に不安を覚えた私は
「空いた時間あったら外回りとか行きますよ!私飛び込みとかできますよ!(JAICでやったし成績も良くて2位だった)」と提案したりしてたけど
上司から
「うーん。飛び込みやっても数字にならなきゃ意味ないし、やらなくていいよ」
「え?そうなんですか…じゃあやっぱり既存のお客さんを回った方がいいですか?」
「うん、今営業課と相談していて同行させる予定だからそれまで待機ね」
みたいな話をしてたんです。

 

それをすっかり忘れているのか、その後上司からは
「女は腰掛仕事でいいよな!どうせ結婚したら辞めるもんな!」
「こんなに営業件数少ない営業初めて見たわ!」等と嫌味を言われてます(-_-;)

 

そう言われるようになって初めて、ここの会社は別部署に働きかけて仕事を取らないとだめなのかな?と気づいて
私も行動を起こすようになったんだけど、本当にどこも丸投げ放置、聞いたら聞いたで怒るetc…
やる気のある人のやる気を削ぎ、まともに仕事できれば会社でやっていけるような人を片っ端から潰して、
誰も定着しない状況があるのに、やれ辞めていった奴らの能力が低いだの、やれ今時の若い奴は根性がないだの悪いように言って、
ま~ったく反省しないんですよ…今昭和じゃなくて令和だよ?

 

これじゃ私の同期も辞めるわ…と感じて今はもうあと半年消化試合になってます。
ほんと職歴と貯金のためだけに会社にいる。

 

本当に最近のうちの会社の動向を見ているとヤバくて、
今までは若い人が定着せずに辞めて行ってたけど今は偉い人がどんどん辞めて行っていて、
しかも自主的に辞めずともある程度の年齢の方が多いので定年でベテランが辞め、
会議に出席してると、後進を育てないと!とか言ってるけど
(いやいや来年辞める人の後進をこんな丸投げ放置の環境で今から育てるとか無理だろ!?)
と思ったり…

 

災害やコロナの影響で主要商材のメーカー工場が止まって商材の生産ができなくて売上が落ちていたり…(それで私もうるさく言われるようになったのかもしれない)

 

他部署でパワハラしてた人が辞めることになったは良いけどその人以外はみんな入って2ヵ月とかの新人で、
何も引継ぎできてないのにやってけんの?とか…


かなりマズい状況に見えるんですよ。
(というか会社の経営自体が雑だから起こってる部分も多い)

今すぐに潰れるわけではないと思うけど、
どう見ても将来性はないし、
もうあと数年で定年ですってオッサン達はいいだろうけど
私みたいにまだ他所に行ける年齢の人間的には見切りをつけた方がいいなって状況なんです。
他も同じかもしれないけどね…。

 

もう、前からこの会社やばいな…とは感じてたけど、
私は前にいた会社がもっとやばかったのでまだ耐えてきた。

 

でも前に比べたらスキルも身についてないし、仕事で女性だから云々って差別されるようなとこは
長くは働く場所じゃないなとかなり感じていて、
またIT関係に戻ろうかな…と考えてます。

 

とりあえずあと半年頑張るけど、半年経つ前に辞めるかもw
次見つけてから辞めたいけど、労働者のみんな頑張ろうね!

 

PS:確か前回書いた付きまといセクハラ野郎を無視しまくったら他部署に入った新人にターゲットを移して付きまといを始めて、業務時間中も何かと理由を付けて内線で新人を呼び出す(!?)他部署なのに「俺が上司だから」と言って仕事を頼む(!?)ようになりかなり悪質化したので、私を含めた数少ない女性社員で抗議して上から注意して何とかなりました。本当にやべぇやつだったワロタ。

 

PSその2:体調は相変わらず悪いし不整脈っぽいものも起きるようになったけど病院では異常なしと言われているのでストレスかと。お金はかかるけど漢方と整体で何とかマシになってるので続けていく予定。

 

PSその3:JAICの飛び込み研修とかは別に私は苦労しなかったけど、結局そういう研修をあらかじめしてるよ!ってとこを売りにしているので、採用した人間を育てられないような会社がメインターゲット層になる。中小なんてどこも同じだと思うけど、だから必然的にJAICにはブラックが多いって評判になるんだなって入ってみてわかった。(入る前にわかれよ笑)

あと、前の会社が親族経営だから親族経営は嫌ですって言ったとき、JAICの社員に「ここは親族経営じゃないよ」って言われたけど、入社してから知ったけど筆頭株主みんな社長の親族じゃんw 会社にはいないからいいけどさw

Twitterで意識高いツイートする前にちゃんと紹介企業の情報調べてよw