入社から1ヶ月

もう1ヶ月経ったのね。早いね。


何というかまだ最初だから仕事とも言えないような簡単なことしかやってない。

前の会社では入社後即実務だったから差がすごい。


まだ知識を身に付ける段階だから、勉強会や研修をちょこちょこやってる。

でも与えられるばかりで上司も面倒見が良いから、受け身の学生気分になってしまわないか?と私は密かに心配している。


褒めて貰えることはいいことだけど、あんまりにも褒められるばかりで、本当はもっと何か直して欲しいところとか不満があるのではないか?とかゲスパーしちゃう。

まぁ本当にないならないに越したことはないんだけど。


私いつも過大に期待されて、期待を裏切ってきたからその辺自信ない。

上司達と一緒に飲みに行ったとき、先輩に本当は無理してるんじゃないかって心配されたけど、別に無理をしているとは思ってない。

ただ自分で無意識のうちにその場その場で求められる理想像を演じちゃってたらやだなーとは思う。無意識だからどうにもできないし。


それは置いといて、今の会社は未経験も育てる土壌がちゃんとあるようで、よく聞くブラック企業みたいにいきなり現場にぶち込まれてノルマ達成するまで帰ってくるな!とかそんなこともない。今は上司に同行している。


そして見積もりの作り方も教わって作るようになった。

商材がみーんなアルファベットの略称みたいな型番なのでなんのこっちゃだったけど、意味を知ったらちょっとは何のことだかわかるようになってきた。

でもまだ詳しいところは完全には理解できてない。全体がぼやっとわかる感じ。

通信系の会社で、元々パソコンとお友達だったので全体がぼやっとわかる。細かいところはちゃんと勉強してモノにしないとわからない。

だから会社で上司に言われたことをメモして、家に帰ってからワードを検索してメモしたことをまとめなおしたりしてる。

PCの方が効率的かな?と思ったけど、手書きの方が覚えるみたい。でも時間がかかるから、平日はほとんど勉強できてない。土日に他にやることないから、カフェとかで勉強してる。


1ヶ月経つと何となく社内の人間関係や派閥が見えてきて、どこの部署も大変なんだなーと思う。

そしてどうも私の上司は他の部署から嫌われまくってるらしい。

でも私から見たら超面倒見が良いし、真面目で優しくて何でも知っててステキなおじちゃんなんだけど。内弁慶なのかな?

とりあえず私は上司が好きなので今後クソほど怒られて泣かされることになっても嫌いになりたくないな…と思っている。

余程理不尽じゃない限りは。


ジェイックの入社後1ヶ月研修に行って、同期の子いるかな?と思ったら他の期の人もいるのね。あんまり会えなかったけどみんな元気にしてるかな?

3ヶ月研修で会えるといいけど。


なんつーか、何の因果かHP作ったりもしたし、通常業務もしてるし、デザインの実務経験を活かして仕事してるっちゃしてる感じで、今の状態割と気に入ってるけど、さて、これがいつまで続くかな?

ちゃんと仕事について行きたいな。